2017年7月23日日曜日

そうだ!佐世保に行こう-④-

こんにちは、観光・郷土情報センターのえびさです(^ ^)ノシ

前回四ヶ本町で本懐(くっけん広場で佐世保開港ロールを食べる)を遂げた私・・・

いやぁ。トラップが多いですね~(○´ڡ`○)

砂糖が伝来するのが早かった街ですのでお菓子屋さんが充実しています。
こちらのカステラも美味しかったなぁ。

おいしいものも沢山ある商店街ですが、実はいろいろと珍しい物がいっぱい!
この奥にあるのは松浦鉄道の駅なんですよ。

観光ガイドによると・・・佐世保の「真実の口」!?
その実態は親和銀行の夜間金庫
私が訪れた時は手を入れられる雰囲気ではありませんでしたが(^ ^;)
とてもかわいい「真実の口」だと思いました。


ゆったりした広場がありますね。イベントもあるんだろうな。

向かいは佐世保市博物館島瀬美術センター

商店街を抜けて佐世保川へ向かいます。
陶器のかわいらしい表示が見えてきました。

隣はとても西洋っぽい。

その真ん中に架かるのがアルバカーキ橋!
日米親善の想いを込めてつけられた名前なんですって。

道を渡ると緑豊かな公園が!
佐世保公園とその奥にあるニミッツパークで構成されています。
この日は、テニスを楽しんでいる一行を見かけました。
市民や基地の外国人の憩いの場であり、交流の場なんだそうです。

こういうゆた~っとした雰囲気 いいですね(*´ω`*)


佐世保川流域では釣りを楽しむ人たちも。
日本だということを一瞬忘れてしまいそうな雰囲気でした。

まち歩きに便利な「させぼ街角スケッチ」を当館でも配布しています。
佐世保へお出かけの際には是非持って行って下さいね☆
皆様のお越しをお待ちしています♪