2019年3月14日木曜日

「みんなで本の話をしませんか?」

こんにちは、図書館です。
今回は、33日(日)に行われた「みんなで本の話をしませんか?」の様子についてお伝えします。

参加者に、ご自身のいち押しの本をお持ちいただき、気軽にお話をしましょうという今回のイベント。ジャンルや年代を超え、読書好きなみなさまがお集まりになりました。



小説や哲学に関する本、または絵本など、とても幅広く本を持ち寄っていただきました。
読まずに積まれた本(積ん読本)をご紹介いただいた方は、購入に至った経緯やおもしろそうなポイントを、お気に入りの本をご紹介いただいた方は、何回も読んでしまう理由や好きな一文を読み上げたり、他の方は、気になる本をメモしたり、と和気あいあいとした雰囲気で時間が進んでいきました。



読書がお好きな方は、ほかの方がどういった本を読んでおられるか気になりませんか?こういった機会にみなさんの話をうかがうと、普段は手にしないような本に出会うきっかけになるかもしれません。

プラザ図書館では、読書好きな方にお勧めのイベントを数多く行っております。おすすめの本を紹介し、一番読みたくなった本を決定する知的書評合戦「ビブリオバトル」を定期的に行っております。また、何を読もうか悩んだ時には、展示コーナーもお勧めです。その時期に合わせたテーマに沿って本をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。