2019年9月15日日曜日

「おいしい鍋物野菜をつくろう ~家庭菜園での秋冬野菜~」

こんにちは、図書館です。

今回は、822日(木)に行われた「おいしい鍋物野菜をつくろう ~家庭菜園での秋冬野菜~」の様子についてお伝えします。


「鍋物」という言葉を思い浮かべるにはまだまだ暑い時期ではありますが、ダイコンやハクサイ、ネギ類、秋ジャガイモなど、鍋物に欠かせない秋冬野菜の多くが8月下旬以降に種まきの季節を迎えます。
その前に役立つ情報を得ようと、当日はたくさんの方が参加してくださいました。



講師を担当して下さったのは、太田 州保さん。
公民館等でも野菜づくりに関する講座講師を務められている、家庭菜園のベテランです。
今回は様々な秋冬野菜の特徴やその栽培のコツについて、わかりやすく解説していただきました。



「家庭菜園では何でも試していい。楽しくやるのが一番」という太田さんのお話には、自由の利く家庭菜園ならではの楽しい工夫も満載で、まだ野菜づくりをしたことがないという方からも「ぜひ挑戦してみたくなりました」というご感想をいただきました。

質疑応答では、参加者の皆様から野菜づくりに関する様々な質問が次々と寄せられましたが、太田さんはそれらすべてに的確なアドバイスを送っておられました。
野菜づくり初心者の方だけでなく、経験者の方にとっても、これまでの悩みや疑問を解決していただける良い機会となったのではないかと思います。

プラザ図書館では、今後も皆様の野菜づくりに役立つイベントを開催していく予定です。
皆様のご参加をお待ちしております!