2020年9月12日土曜日

データベース活用セミナー「就活に役立つ情報収集術2020」

こんにちは、図書館です。

今回は722日(水)に開催されたデータベース活用セミナー「就活に役立つ情報収集術2020」の様子をお伝えします。

 

 

このセミナーは毎年、多くの就活中の方や就活を控えている方にご参加いただいています。

今年は新型コロナウイルス感染症の広まりにより、就職活動にも大きな影響がありました。

就活中の方や就活を控えている方のなかには、ネガティブ思考になっているという方もいらっしゃるかもしれません。

今回はコロナ禍の就活生のみなさまに有益な情報を提供できないかと考え、

これまでのセミナープラスαな内容で開催しました。

 

講師を務めたのは、当館のビジネスライブラリアン。

ビジネスライブラリアンとは、図書館司書のなかでも特別に研修を受けたビジネス支援スキルの高い司書のことです。

 

セミナーには、ライバルに差をつけたい!と意欲のある就活生をはじめ、

図書館で自身の仕事に必要な情報をGETしたいという社会人の方の参加もありました。



早速、セミナーがスタート。

全国的に有名なトイレタリー業界の企業と熊本で海藻加工業を行う企業を例に挙げ、図書館の本やデータベースなどの情報を見比べながら、「業界情報」と「企業情報」を調べました。


更に、自宅でも情報収集ができるよう就活に役立つウェブサイトをご紹介。

パソコンをお持ちでない方でも、スマートフォンで簡単に検索ができるように、

操作方法をまとめたプリントもお配りしました。

とても熱心にメモを取りながら、スクリーンに映る本やデータベースの内容をご覧になっていた参加者のみなさん。「情報収集術を学ぶことができて良かった」「就活にも取り入れたい」など、たくさんの感想もいただきました。


 

プラザ図書館では、今後も様々なイベントを予定しています。

詳細は決まり次第、ホームページやTwitterFacebook等でお知らせします。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています!