2022年5月16日月曜日

「プラザDEこどもまつり」

こんにちは、図書館です。


423日の「子ども読書の日」にちなんで、424日に開催した「プラザDEこどもまつり」の様子をお伝えします。

 

開館と同時に多くのお客様にご来館いただき、早速3階図書館児童カウンターでは、保護者の方とお子さんの楽しそうな会話が聞こえてきました。工作キットの配布では、たくさんの方に受け取っていただき、2時間もしない間に配布終了に。お子さんから嬉しそうな「ありがとうございます」の言葉をいただき、大変嬉しく思いました。ぜひお家で作って、魚釣りにチャレンジしてみてくださいね。図書館には魚について書かれた本も沢山あります。海や川にはどんなお魚がいるのか…調べてみるのもおもしろいかもしれません。

 

 

3階図書館児童コーナーでは「たのしいとしょかんクイズラリー」(小学生以下限定)も開催し、たくさんのお子さんが参加されました。クイズは全部で3問。親子や兄弟で相談しながら、少し難しい問題にも挑戦。見事全問正解されたお子さんたちは、景品を手にして満面の笑顔を浮かべていました。

 


クイズの解答の際には、「みんなの好きな本」も書いてもらいました。

みなさんそれぞれ思い入れのある本を教えてくれました。

5/27まで児童コーナーに掲示していますので、ぜひ見に来てくださいね。

 

 

14時からは親子上映会「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」を開催しました。

 

幸運な人だけがたどりつける、不思議な駄菓子屋『銭天堂』。店主の紅子がすすめる駄菓子は、どれもその人の悩みにぴったりのもの。

でも、食べ方や使い方を間違えたり客が調子に乗り始めたりすると恐ろしい事態を招いてしまう。幸運を呼ぶか、不幸を招くかはその人次第

 

お子さんだけでなく、大人の方もスクリーンに釘付けになっており、クスっと笑い声が聞こえたり、スクリーンを指さすお子さんもいて上映中、皆さんの楽しんでいる雰囲気が伝わってきました。

                                                                                    



プラザ図書館では、今後も様々なイベントを予定しています。

詳細が決まり次第、図書館HPFacebookTwitterなどでお知らせいたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。