2016年4月13日水曜日

おかえりなさい!漱石先生~上熊本駅、坪井旧居、繁華街~

こんにちは!2階観光・郷土情報センターの「えびさ」です(^ ^)ノシ

今日は何の日かご存知ですか??
熊本ゆかりの著名人が、上熊本駅(当時の池田停車場)に降り立った日なんですよ♪

その方とは・・・

もうお分かりの方も多いですよね。
そう、夏目漱石先生です(^ ^)

明治29年4月13日に来熊された漱石先生。
120年ぶりに上熊本駅に帰ってこられることになりました。

のぼり旗やラッピング電車も漱石先生仕様。

平日だというのに大賑わいの駅ではみんなワクワクしながら
イベントの開始を待っています。





威勢の良い必由館太鼓の演奏で華々しく開幕。
とてもかっこいい「おてもやん」の演奏が 素敵でした。

続いて必由館書道部が力いっぱい書をしたためます。
お花も咲いて力強く、華やかな作品が出来上がりました!
い、いよいよいらっしゃるのか・・・あ!あのお姿は!!
くまモーーーーン!!!素敵なサプライズですね。
五高の制服にばっちり身を包み登場です。

五高の生徒さん、蒲島知事、大西市長、吉丸会長、とみんなで漱石先生を迎えに行きます。
つ、ついにいらっしゃいました!「おかえりなさい、漱石先生!」
漱石先生が愛した熊本についてのお話や
内坪井旧居が期間限定で無料開放されること
くまモンの衣装、結構お金がかかったことなど(^ ^)

色々なお話が聞けました♪
これを皮切りに漱石先生のイベントがたくさん開催されます。
開会式のフィナーレを飾るのはかわいい学生さん達。
素敵な踊りとお歌を披露してくれました。

ラッピング電車のお披露目も無事終了し、漱石先生は当時の交通手段で
懐かしの内坪井旧居へ向かいます。その交通手段とは・・・
人力車♬
趣を感じますね。


皆で先生を歓迎します。

素敵な笑みでみんなに応える漱石先生。
本日最後の大仕事は・・・
市内パレード♬
素敵な音楽隊の皆さんや
 学生さん達と!
バンカラの格好をした五高生もいますね(^ ^)

最後に漱石先生からご挨拶。
「ただいま、熊本に帰って参りました!」

「おかえりなさい、漱石先生!」

これから、いろいろな漱石先生のイベントが計画されていますが
まずは夏目漱石先生の内坪井旧居が本日から5月末まで無料でご観覧いただけます♪

漱石先生に関する資料各種取り揃えています。
森都心プラザにも遊びに来てくださいね!