2016年5月25日水曜日

阿蘇神社 

こんにちは
観光・郷土情報センター 肥後の梅太郎です


熊本地震発生後はじめて、阿蘇神社へ行ってきました。

各メディアで報道されていたので、阿蘇神社が甚大な被害を受けていたのは知っていましたが、実際に行ってみると言葉がでませんでした。

幼い時から親しんできた荘厳なお姿がそこにはありませんでした。
 ですが、県内外からたくさんの方がいらっしゃっていて、人々の信仰の厚さを感じました。

楼門の前には仮の拝殿ができていて、みなさん一心に手を合わせて参拝されていました。


(こちらの写真は、3月に阿蘇神社の火振り神事に参加させて頂いた時の楼門と拝殿です。)



阿蘇神社では、社殿復旧にむけ奉賛のお願いをしています。
詳しくはこちら


全国から広く崇敬を集め、地域の守り神である阿蘇神社が一日でも早く復旧できるよう、私も微力ながらお手伝いしていきたいと思います。


頑張るばい!くまもと <(`^´)>