2016年5月27日金曜日

山鹿・八千代座営業中です!



こんにちは。観コンの都です。


震災後初めて少し遠出して山鹿に行ってきました。


江戸時代から山鹿のメインストリートとして栄え、現在も当時の面影をそのままに、情緒たっぷりの町並みが残る 豊前街道。 山鹿を代表する場所ですね。

豊前街道のお店屋さんも通常通り営業しています。





震災前と変わらぬ景色がそこにはあって本当にホッとすることができました。


明治期の繁栄を今に伝える国指定重要文化財の芝居小屋八千代座ももちろん健在です。

八千代座は平成8年から13年の間に大改修を実施し耐震補強もされており
被害が無く通常通り営業しています。見学も可能です。





当日は八千代座にて人気俳優と歌舞伎役者によるお芝居がありたくさんの人々でにぎわっていました(^○^)


役者さんの のぼり が風にゆらめいていました(*^。^*) 


今回のお芝居はチケットも完売し県内外から沢山の方が訪れたそうです。

劇中には県外からお越しの方にむけて熊本の復興を応援する為ぜひ山鹿のお土産を
買って帰ってください!と山鹿の特産品の
山鹿羊羹・灯籠もなか・山鹿のお酒等を一つ一つ紹介する
コーナーもありました。


終演後は八千代座前にて演者さん自ら特産品や売り上げ の一部が義援金として寄付される
熊本県伝統工芸品の来民うちわ等を全力で販売されていましたヽ(^o^)

来民うちわは 柿渋を塗り丈夫で長持ちし、使うほどに深い味わいが増します!と
ピーアールもしっかりされていましたよ\(^o^)/

おかげで完売した商品も多数あったようです。



新聞などによると八千代座公演の前にあった京都公演で3人が呼びかけた
義援金の目録を公演最終日の26日に八千代座を訪れた 
くまモンに直接渡したそうです(^○^)

熊本の復興の為に沢山の方が応援してくださっています。とてもうれしいことですね。
心より感謝したいと思います。


山鹿では変わらない風景、美味しい食事、良質の温泉に心身ともに癒される時間を
過ごせると思います。

熊本は本当によい処・・心より実感できる場所です。
ぜひぜひ足をお運びください\(^o^)/