2016年8月16日火曜日

花手箱~人吉石野公園クラフトパーク~

こんにちは!2階観光・郷土情報センターの「えびさ」です(^ ^)ノシ

今月27日(土)、28日(日)伝統工芸体験会を当館で開催いたします。
※詳細はコチラ♪

八代の特産品であるイ草を使った「草履つくり」☆
是非遊びに来て下さいね。

さて、八代の伝統工芸品の1つは「イ草の草履」なんですが・・・
では人吉の伝統工芸品と言えば・・・何かな??

いろいろ頭に浮かびますが、
今回あるものを作りに「人吉石野公園クラフトパーク」へ遊びに行ってきました(^ ^)


展望台があったのでまず全景を確かめてみましょう!

とーーーっても広い公園です。これはまだまだほんの一部なんですよ。

公園内には美術館、物産館そしてものづくり体験が出来るコーナーなどが盛り沢山☆
こちらは煙突があるので、窯焼きか何かが出来るのでしょうか?

焼酎の由来がわかるコーナーが!!これは立ち寄らずにはいられないッ!!!

楽しく学んだ後にお目当ての伝統工芸体験コーナーへ。
早速きじ馬がお出迎え♪

ですが今日つくるのはコチラではなくて・・・
じゃじゃーん☆こちらの花手箱です♪
私が訪れた時は 手前の「くまモンタイプ」「白地タイプ」「木肌地タイプ」の3つから選ぶことができました。


くまモンタイプに挑戦。
色を塗る順番と塗り方にコツがあります。
ついつい夢中になって塗りすすめていくと・・・

出来上がりです☆

このあとそのままお持ち帰りでもよいし、先生に仕上げをほどこしてもらって郵送していただくことも可能です。

数か月後に手元にやってきた花手箱はキラキラと輝いておりました。



今我が家で小物入れとして大活躍してくれています。
おうちに工芸品があるってなんだか嬉しいですね(*´ω`*)

皆様もいかがですか?


クラフトパークも掲載されているパンフレットが当館にもございます。
お出かけの参考にぜひお立ち寄りくださいね(^ ^)ノシ