2016年9月6日火曜日

青森ねぶた in熊本城二の丸

こんにちは(^v^)☆彡

2階、観光・郷土情報センターのからしれんこちゃんです。

今日は、先日、肥後の梅太郎が紹介してくれた

熊本城二の丸広場で開催した青森ねぶた祭りの夜バージョンをご紹介します。



先日9月3日にはるばる2千キロ以上の距離を経て、

青森県から「ねぶた」がやってきました!!


地震のあと、熊本の人を笑顔にするため!と強い復興応援で来てくれましたヽ(^o^)丿

ねぶた組立のために2週間ほど前から熊本入りし、

熱い中、組立をしてくてたそうです!!



「らっせら~らっせら~」と威勢のよい掛け声と

笛、太鼓、手振り鉦の軽快なリズムに

会場は「わぁ~」と歓声があがっていました。


まさか熊本でねぶたが見れるとは!!

本当にありがとう!!


ちなみに青森ねぶたは毎年8月頭に1週間ほどの日程で行われるそうです。

ぜひお出かけ下さい♪