2017年1月17日火曜日

日奈久温泉

こんにちは(^^)☆彡

2階、観光・郷土情報センターのからしれんこちゃんです。

今日は、八代駅から肥薩おれんじ鉄道に乗って、日奈久温泉にやってきました



八代駅から「肥後高田」「日奈久温泉」

2つ目の駅で下車。

私が乗ったのは、1両編成のかわいらしい電車でした(^^)




「ようこそ日奈久温泉へ」

こういうWelcome感が良いですね




ブルーの車体がステキな「おれんじ食堂」!!

この「おれんじ食堂」では豪華ランチやディナーができます☆彡



日奈久温泉の駅のホームでは漂泊の俳人「種田山頭火」の人形がお出迎え。




日奈久温泉駅から温泉街までは徒歩15分~20分ほど。

駅を背にして左へまーすぐ行くと・・・

見えてきました(^^)/


日奈久温泉街です。


種田山頭火の宿泊した「御宿おりや」もあります。

ここは、山頭火が宿泊した全国の旅館の中で現存する唯一の建物と言われています。



私が行った2016年12月は熊本地震の影響で立ち入り禁止になっていました。

(行かれる際は事前にご確認ください)



 そして、駅名になってるぐらい有名な日奈久温泉。

「 日奈久温泉センターばんぺい湯」です。


ここには、無料で入れる足湯があります


日奈久で有名な物が「なまこ壁」

名前の由来は、瓦を押さえるための漆喰がなまこのように盛り上がっている為です。


 ここは、もともと商家で、防火に強い漆喰造りの建物造りになっています。


そして、日奈久温泉街には、いろんな所に「恵比須さま」「手足の神様」

「歯の神様」「目の神様」など神様がたくさんいらっしゃいます。


神様に会いに行く「ふく福めぐり」も楽しいですよ

また、特産品の「日奈久ちくわ」地元のサイダー、ラムネ等もぜひご賞味下さい。








また、「OFFろう。くまもと くまモン湯めぐりスタンプラリー」


キャンペーンを開催中です。

5つのエリアごとに各1個ずつスタンプを集めると、2つ目、4つ目のエリアの温泉が

無料になります。

期間:2017年3月20日(月)まで

その他、スタンプ獲得個数によってステキな特典に応募できます

ぜひ寒い冬は温泉に入ってゆっく~りOFFりましょ☆彡