2017年2月2日木曜日

上熊本駅と漱石さん

こんにちは♬
観光・郷土情報センター 肥後の梅太郎です

今年2017年は、夏目漱石生誕150年の記念年です。

そこで、今回は漱石ゆかりの上熊本駅をご紹介します (๑•̀ㅂ•́)و

 現在は、とってもモダンでお洒落な駅舎になっているJR上熊本駅。

明治24年(1891年)に池田停車場という名前で設置されました。

明治29年(1896年)、第五高等学校(現 熊本大学)の英語教師として熊本にやってきた漱石さんは、池田停車場に降り立ちました。漱石さんは、当時29歳。

そして、明治34年(1901年)に上熊本駅という名前に変わりました。

最近リニューアルした駅舎には、スーパーやドラッグストア、くまもとの洋菓子屋さんなどのお店が  オープンしていて、とても便利になっていました♪⁎˚♫ 
これからオープン予定のお店もあるみたいです´⌣`* 

お!
駅前には、夏目漱石ゆかりの地の案内板がありました これは便利~✧*。
上熊本駅をスタートして漱石さんめぐりをするのも楽しいですよ(*'∀'人)


駅前の道路を渡ると・・・

 ほぼ等身大の漱石さんと出会えます(*´ω`*)

奥にみえるのが、大正2年(1913年)に建てられた洋風木造の旧駅舎です。現在は、熊本市電の 駅舎として移築保存されています。 熊本地震の影響で黄色いテープが張ってありましたが、倒壊していなくてなんさん良かったです!

漱石さんと一緒に写真を撮ると、ちょっとタイムスリップした気分に浸れます´3`
漱石ファンにもおすすめのスポットです♬

周辺には、漱石さんの句碑や

 肥後六花の碑もありました。
行かれた際は、ぜひチェックしてみてくださいね(^◇^)

上熊本駅前の通りは、
漱石さんにちなんで、「わが輩通り」と名付けられています。
なんでも、漱石来熊100年を記念して名付けられたそうです✧ं॰*

漱石さんの銅像の近くには、猫のオブジェもあります´⌣`*
なんともいえない愛らしい表情ですね~


当館では、漱石関連のパンフレットも多数取り揃えています(^v^)
上熊本駅に降り立った際は、パンフレット片手にぜひ近くを散策してみてくださいね