2017年2月7日火曜日

縁結びは❤神瀬石灰洞窟❤熊野座神社

こんにちは(^^)

2階、観光・郷土情報センターのからしれんこちゃんです。

肥薩線 白石駅から歩いて10分~15分の所に知る人ぞ知る洞窟があります。

その名は、神瀬石灰洞窟

 熊本方面から車だと、道路沿い左手に鳥居があります。

鳥居の先へ足を進めると、・・・

休憩スペースとお手洗いがあります。


この建物をすぎると、若干の坂道になります。





洞窟の穴が見えてきました。

穴を木が塞いでいますが、この木をくぐって先を目指します(^^)/


洞窟の開口は45m、高さ17m、奥行70mの巨大な洞窟です。

洞口が大きすぎて全体が入っていませんが、ここには、縁結び❤

とてもご利益がる熊野座神社あります。







ハートの形の絵馬を発見!!

そして、この神社のおもしろいところがこちら、「投げ石」 です。

この拝殿の少し先には、池があります。

その池に願いを込めてこの石を投げ入れます。

願いが叶うなら水の音がするそうです。

 ただし、池がある手前には柵があり、その先は危険なので、柵の手前から

願いの数だけ石を投げてください(^^)/

洞窟の上は鍾乳石がゴツゴツとしてます。

イワツバメも生息しているそうですよo

ぜひ良縁縁結び、その他願掛けにお出かけ下さい。

また、近くには長命水もあります。


 とてもまろやかな水でおいしいですよ


ぜひパンフレット片手にお出かけ下さい(=^^=)