2017年3月21日火曜日

天岩戸神社西宮、天安河原~宮崎県高千穂町~

こんにちは、観光・郷土情報センターのえびさです(^ ^)ノシ

前回、天岩戸神社東宮を堪能して心が清らかになった気がする・・・
そんな気持ちのまま、いよいよ西宮へお参りに行くことにしました♪

バス停から降りてすぐ鳥居!それだけでなく・・・

至る所に神様がいらっしゃいます。

西宮ではなんと、神職の方から直接ガイドを受けることが出来ます。
入口直ぐの社務所で是非申し込んで下さいね!
特に天岩戸があったとされる崖を見学するには、このツアーへの参加が必須です。

一つ奥に見えるのがオガタマノキ
アメノウズメノミコトが使用したいう言い伝えがあります。

神楽で使用される、この鈴のモデルになったとも言われているんですよ!


天岩戸跡の見学が終わると目に飛び込んでくるのがこちらの立派な神楽殿。

可愛らしい切り絵のような物が飾ってあります。
これは神楽で使用される「彫り物(えりもの)」
陰陽五行や干支などがデザインされています。
伝統的なものですが、なんだかとても、モダンな印象(*´ω`*)

奥の道をつらつら進んでいく天安河原への案内板が。
一旦道路に出るのかぁ。
親切!
緑豊かな道へ入って行きます
だんだんと涼しくなっていく・・・

ぽっかりと目の前に大穴が!
こちらが天安河原。神様が会議をされた場所だと言われています。
内部に入ると、とても不思議な気持ちになります。

なんだろう・・・この世に帰ってきた気分!
まちなか案内所のお姉さんおすすめの「天岩戸神社」ツアー、とてもステキでした♪



宮崎の神話にまつわる素敵な写真がたくさん掲載されている
Roots of Japanが当館にもございます。
この写真にピンときたら、宮崎の神様に呼ばれているのかもしれません(ゝω・)
当館に遊びに来た際には是非ゲットして行って下さいね。
おまちしています☆