こんにちは。観光・郷土情報センターです。
2017年8月15日(火)、16日(水)に熊本を代表する夏の祭りの一つである
山鹿灯籠まつり が山鹿市で開催されます。
16日のクライマックスを飾る千人灯籠踊りは
よへほ節の調べに合わせ、頭上に灯籠を載せた女性たちが優雅に舞い踊り幾重にも
重なる灯の輪が、訪れた人々を幻想的な世界へと誘います。
山鹿灯籠まつりを初めとした山鹿の魅力をDVDやパンフレットなどで紹介している
山鹿灯籠まつり展 を2階イベントスペースにて開催しています。
和紙と糊だけでつくられた山鹿灯籠も展示しています。
山鹿灯籠は国の伝統的工芸品として指定をうけています。
今回の作品は日光東照宮 と銀閣寺です。
山鹿灯籠は木や金具を一切使用せず和紙と糊だけで作られており
柱や障子の桟にいたるまで、中が全ての空洞になっているのが特徴です。
今回は、山鹿灯籠まつりで女性の頭にのせる金灯籠も展示しています。
細部までとても丁寧につくられています。
これらの作品をどうやったら和紙と糊だけでつくることができるのだろうと
思わず身を乗り出して見てしまうはずです。
そして天草出身の鶴田一郎さんの描く美人画のポスターも見どころのひとつです。
女性が見てもうっとりする美しさです。
森都心プラザにて一足先に山鹿灯籠まつりの雰囲気を感じてください😍
8月10日(木)まで開催しています。 ※最終日は17時まで
皆様のお越しをお待ちしています😌



