2017年8月25日金曜日

そうだ!佐世保へ行こう♪‐⑤‐

こんにちは、観光・郷土情報センターのえびさです(^ ^)ノシ

前回四ヶ本町アーケード佐世保公園散策を楽しみました。

最終回はこれぞ!佐世保☆という所をめぐります。


佐世保公園から佐世保橋に向かいます。
少し歩いた所にこんな記念碑が!
そして・・・


味わいある建物が♪
海軍ゆかりのまち佐世保を象徴する旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館です。
現在は市民文化ホールとして活躍しています。
なんと!登録有形文化財なんですよ。

そこから程なくしてあらわれる建物は・・・

海上自衛隊佐世保資料館(セイルタワー)です。
旧海軍士官が集った「佐世保水交社」 の一部である八角屋根が保存されています。

館内で唯一撮影可能なスポット☆
制服で写真が撮れちゃいますよ。

館内に入るとまず最上階からの見学になります。
もう、眺めが最高!!ですので、ぜひゆっくり観覧されて下さいね。

資料館のすぐ前にバス停があるので・・・



佐世保駅前のバスセンターに到着♪
楽々ですヽ(=´▽`=)ノ

佐世保駅を通り抜けて横断歩道を渡ると・・・

大きなショッピングモールが!?
佐世保五番街です。

すぐ側が海なので和みます(*´ω`*)
色々な国の人が買い物をしたり、のんびり海を眺めたりしていて、とても素敵な空間でした。

佐世保と言えば外せない!!
お店の外にテーブルもあるので、潮風を楽しみながら頂くことも出来ますよ♪

佐世保は歴史や美味しいものでいっぱいの素敵なマチでした☆

皆さんも是非足をお運びくださいね。

佐世保の各種パンフレットを準備してお待ちしています☆
観光・郷土情報センターにも是非遊びに来てください。
待っとりますバーイ(^ ^)ノシ