2017年11月12日日曜日

デジカメ講座を開催しました

2階、観光・郷土情報センターです

11月9日に「デジカメ講座in山鹿」を開催しましたO(≧≦)O


カメラ講師に熊日フォト・サークル 副会長の小崎宇一先生

イベントスケジュール等の調整に山鹿温泉観光協会にご協力頂きました。



今回、米米惣門ツアー(全て米に関係する場所を巡るツアー)と

八千代座内にて山鹿灯籠踊りを観覧

その道程を写真に収めました。



今年4月に、菊池川流域、(山鹿を含む3市、1町)が日本遺産に登録されました。

「米作り、二千年にわたる大地の記憶~菊池川流域「今昔『水稲』物語」

この日本遺産登録により米米惣門ツアーが大注目されているそうです。


木屋本店(麹屋)からスタートし、千代の園酒蔵、光専寺、せんべい工房の4つを見学。

日替わりのお土産も付いていますヾ(´`。*)ノ


説明を聞きながらの写真撮影で、参加者の方には少し忙しかったかもしれませんが、

普段各自で行く山鹿とは違い、見落としがちな場所も見学でき、

たくさんの発見があったようですヾ(๑╹╹)ノ"


また、八千代座内での山鹿灯籠踊りの観覧も、とてもすばらしく、

みなさんカメラのシャッターを必死に押していましたd(*>v<*)b


この山鹿灯籠踊りの講演も定期的に開催されています。

くわしくは、山鹿温泉観光協会(0968-43-2952)までお問合せ下さい。


また、今回のデジカメ講座で撮影した写真は2階のイベントスペースにて展示します。

期間:2017年12月7日(木)~12月22日(金)まで
(最終日のみ17時まで)

みなさまのお越しをお待ちしています L(´`L )