2017年11月20日月曜日

「腸スッキリ!!Dr.高野による腸活のススメ」



こんにちは、図書館です。
今回は114日(土)に開催された「腸スッキリ!!Dr.高野による腸活のススメ」についてお伝えします。

講師は大腸肛門病センター 高野病院 大腸肛門機能科部長・肛門科部長 高野 正太先生。
開始前、参加者のみなさんは高野先生とお話したり、会場に準備した腸活に関する本を読んでいらっしゃり、腸活への関心が高いことが分かりました。



講座では高野先生に「腸のしくみ」や「腸の調子を整えるための食べ物」などについてお話をしていただきました。
参加者にはプリントが配布され、腸の位置やご自身の睡眠時間などを書きこんでいただきました。

食物繊維を取ると便が出やすくなると聞きますが、実は高齢の方は逆にお腹が張ってしまいます。オススメは海草などの水溶性の食物繊維。腸の動きを活発にしてくれるとのこと。
また、腸の中に悪玉菌や善玉菌が存在しているのは、有名な話ですが、日和見菌(ひよりみきん)という菌も存在しています。日和見菌は私たちの食事などによって善玉菌にも悪玉菌にも変身する菌です。腸を健康に保つには善玉菌を増やす食品(ヨーグルト・チーズ・納豆・キムチなど)を摂り入れるとよいそうです。

他にも高野先生による排便しやすい姿勢や腸を動かすマッサージ・ストレッチのお手本を見て、参加者のみなさんも一緒にストレッチされていました。
 

今回の講座で得た「腸活」の知識を普段の生活に取り入れて、質の高い生活へつなげていただきたいと思います。


プラザ図書館では今後も様々なイベントを開催します。
みなさまのご参加お待ちしています!