2017年12月26日火曜日

ライブラリーカフェ「もっと知ってほしいがんのこと~がん相談支援センターについて~」



こんにちは、図書館です。

今回は923日(土)・30日(土)に開催された
ライブラリーカフェ「もっと知ってほしいがんのこと~がん相談支援センターについて~」についてお伝えします。

講師に熊本県がん相談支援センターの相談員の方をむかえ、がん相談支援センターについて紹介していただきました。




まず初めに「がん」がどのように発生するのかを話していただき、「がん」の罹患者数や死亡者数など、具体的な数字をあげて説明していただきました。
 


その後、「がん相談支援センター」がどのような役割を担っているのかを具体的に話してくださいました。
みなさんは「がん相談支援センター」がどこにあるのかご存知ですか?
「がん相談支援センター」はがん診療拠点病院に設置されており、相談員である看護師や社会福祉士の方々が、「がん治療」や「セカンドオピニオン」「生活」「治療費」のことなど様々な相談に応じるところです。

患者本人が相談する内容は、「漠然とした不安」「がんの治療と副作用、後遺症への対応」「医療費や生活費と就労」「患者と家族との関係」などです。
また、患者本人だけでなく家族や恋人が行ってもいい場所であり、通院していない病院のセンターに行ってもいいと説明していただきました。




センターの説明後は、希望者のみ個別相談を受けていただきました。
相談をした方の中には「なかなか、病院に行く勇気が出なかったけど、今回セミナーに参加して病院に行く決心ができた。」との声を寄せていただきました。

参加者の方、熊本県がん相談支援センター相談員の皆様、本当にありがとうございました。

今後もお客様に寄り添った医療情報を提供できるよう色々なイベントを開催いたしますので、ぜひご参加下さい。


そして、プラザ図書館4階89番棚ではイベントで配布した
各種がんに関する冊子や熊本県版がん情報冊子を引き続き配布しております。
  


ぜひ、ご来館ください。お待ちしています。