2018年1月15日月曜日

ドローンは見た「南極。そして熊本」トークショー

2階、観光・郷土情報センターです(^^)/

先日、KKTくまもと県民テレビのカメラマン、中田浩毅さんのトークショーを
開催しました。

中田さんはドローン撮影の第一人者。
その経験から第58次南極観測隊に参加されました。

もともとは産業遺産に興味があり、それらをきれいに撮影するた めには
どうしたらよいか?そこからドローンにたどり着いたそうです。

南極には、日本から空路でオーストラリアへ行き、
そこから南極観測船「しらせ」に乗船。
1か月ちょっとかかり、ついに南極に到着。

南極での活動は日本での生活とは違うことばかりで、毎日が新鮮だったそうです。
シャンプーは5日に1回。トイレも慣れるまでは大変だったそうです。
水は南極の氷を溶かして使用。
そんな南極生活での楽しみはご飯だったそうです。特に印象深かったのは、
外でバーベキューをして早く食べないとだんだんお肉が冷たくなるのと同時に
焼肉のたれがシャーベットになったとの話。 普段の生活では考えられないですね!

質問タイムも含め約1時間のトークショー。
あっと言う間の時間でした。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました(=^^=)