2018年3月29日木曜日

第二回「野菜づくりのコツと裏ワザ講習会」

こんにちは、図書館です。
本日は、2月14日に開催しました「野菜づくりのコツと裏ワザ講習会・ルーラル電子図書館編」の様子をお伝えします。

2月7日に行われた「野菜づくりのコツと裏ワザ講習会」の第二弾。今回は農業情報のデータベース「ルーラル電子図書館」の使い方を紹介しました。


ルーラル電子図書館は、農山漁村文化協会という出版社が運営する農業の情報提供サービスです。講師はプラザ図書館のコンシェルジュが担当しました。野菜を育て、収穫し、加工するまでの調べ方を、実際の操作画面を見ながら解説しました。



解説後は、実際にデータベース席に移り操作の体験をしていただきました。みなさん、動画をご覧になったり、お知りになりたい野菜の項目を調べたりされていました。
操作は難しくありませんので、わからないことがあればいつでも図書館スタッフにお尋ねください、ご案内いたします。

データベースは、新聞記事検索など他に8種類ございます。熊本県内ではプラザ図書館でしかご覧いただけないものもございます。図書館の開館中でしたらいつでもご利用いただけますので、ぜひご活用ください!