2018年5月2日水曜日

ラグビー講座を開催しました

2階、観光・郷土情報センターです ^^) 

2019年ラグビーワールドカップの啓発を目的に今回で第3回目の開催の
ラグビー講座。

①座学編
②観戦編 の2部構成で行いました。

座学編は当館2階イベントスペースにて、
熊本県ラグビーフットボール協会の今田先生、村田先生、高校生ラグビー部員
協力頂きました。


ラグビーのレフリーでもある今田先生より歴史、ルール、観戦のポイントなど
をレクチャーして頂きました。

そして、座学編で一番盛り上がったのが、こちら。

高校生ラグビー部員によるスクラムやラインアウトの実演です。
はじめて生でスクラムなどを見る方々もおり、とても好評でした。

そして、この座学編に参加された方々はえがお健康スタジアムにて
開催されたニュージーランド学生選抜vs九州選抜の試合を観戦しました。

座学編にて出てきたスクラムやラインアウトを実際に生で見学。
やはりルールが少しでも分かると面白さが違います。


参加者の方々もとても楽しんで頂けたようで、良かったです。
今後ますますラグビー人気が高まっていくとうれしいですね !(^^)!