2018年5月4日金曜日

展示「どこコレ?―おしえてください 昭和のくまもと―」

こんにちは、図書館です。
今回は、3階で開催中の展示をご紹介します。



どこコレ?―おしえてください 昭和のくまもと―


場所:3階図書館26番棚
期間:429日(日)~617日(日)


皆さんが今住んでいる町が昔、どんな姿だったのかご存じですか?
公園だった場所に家が建ったり、床屋さんがケーキ屋さんに変わっていたりなど町はどんどん変化していきます。



【どこコレ?】とはNPO法人20世紀アーカイブ仙台が収集した写真や映像の中で、「コレ」は「どこ」なのかわからないものを一般公開し、来場者に情報を提供してもらうプロジェクトです。

この度、【どこコレ?】をせんだいメディアテーク(仙台)、お茶ナビゲート(東京)との連携企画として開催します。

プラザ図書館では熊本市歴史文書資料室より熊本市内の古い写真を多数お借りしました。
ご来館の皆様には写真に関する情報やその場所にまつわる思い出などを自由に付箋に書いて貼っていただき、場所の特定につながる情報や思い出を共有していただきたいと考えています。

ぜひ、「昭和のくまもと」の情報をプラザ図書館の「どこコレ?」にお寄せください。

お待ちしています。