こんにちは、図書館です。
5月28日に開催した「おやこですくすく子育ての時間 vol.1」の様子についてお伝えします。
「おやこですくすく子育ての時間」では、おひざにだっこのおはなし会後の30分程度、専門の方に育児に役立つ情報を教えていただきます。
今回は、西消防署田崎出張所の救急隊員の方に家庭で役立つ小さなお子さんの救急対応について教えていだきました。
まずは、いつもの「おひざにだっこのおはなし会」からスタートです。
絵本のよみきかせや、手遊びなども楽しみます。
さて、いつもはここでおしまいですが・・・ここからは、救急隊員の方のお話を聞きます。
小さなお子さんがいるご家庭では、誤飲やお風呂などで溺れたりする事故が多いのだそうです。誤飲やその疑いがある場合の処置、また乳幼児の心臓マッサージなどについて、人形を使ってとてもわかりやすく教えていただきました。
AED(自動体外式除細動器)を乳幼児へ使用するときの注意点や使用するタイミングと効果についても説明がありました。
ドラマでも見かけることがあるこのAED(下の写真のオレンジ色の器具です)は、くまもと森都心プラザにも設置してあり、プラザスタッフも使用方法について学んでいます。
家庭内での事故から我が子を守るために一番大切なことは、何が危険かを知り、事故を起こさない工夫をすることなのだそうです。
救急隊員の方々って、なんて頼りになる存在なのだろうと改めて感じた時間でした。
それでも、万が一のことが起こった場合のために・・・。
このような講座に参加したり図書館の本を読んだりして、家庭でできる応急処置の知識を得ておくことも、きっと助けになると思います。「情報を得られる図書館」としてプラザ図書館をご利用いただき、皆さまに役立てていただければと思います。
プラザ図書館3階の28・29番の本棚には、新生児から小学校低学年くらいのお子さんを対象とした子育ての本をセレクトして集めたコーナーがあります。ぜひご覧ください。
次回の「おやこですくすく子育ての時間 vol.2」は、7月30日(月)11時~12時です。
九州農政局の方に、ご家庭で大切にしてほしい食文化「和食」についてお話していただきます。皆さまのご参加お待ちしております。
*「おひざにだっこのおはなし会」は、主に乳幼児と保護者の方を対象に開催しています。
毎週月曜日 11時~(20分程度) 3階おはなしの部屋




