2019年2月14日木曜日

「がん相談inくまもと森都心プラザ図書館」

こんにちは、図書館です。

 今回は、128日(土)に行われた「がん相談inくまもと森都心プラザ図書館」の様子についてお伝えします。

 今年度、偶数月の第2土曜に開催している相談会は4回目となりました。図書館における医療情報の発信と、熊本県内のがん連携拠点病院などに設置されている「がん相談支援センター」を多くの方に知っていただくことを目的として開催しており、がん専門相談員の方々に、がんに関する様々な相談に個別にのっていただけます。

はじめに、がん専門相談員の方に「がん相談支援センター」の紹介をしていただきました。センターは気軽に利用できること、各地でがんサロンも開催されていることなどについて資料を使って説明され、その後、ご希望の方は担当員との個別相談に移りました。皆さま、時間いっぱい相談をされていらっしゃるご様子でした。

   
  熊本県は「がんで亡くなる人口あたりの数」が全国で8位と上位にあります。がんにかかる確率は決して低くありません。がんをもっと身近な病気として認識し、正しい知識を得るチャンスです。相談はどんなことでも構いません。また、会場にはご自由にお持ち帰りいただけるがん関連冊子等をたくさんご用意しております。ぜひお気軽に相談会にご参加ください。