2019年2月19日火曜日

「がん相談inくまもと森都心プラザ図書館」

 こんにちは、図書館です。

29日(土)に行われた「がん相談inくまもと森都心プラザ図書館」の様子についてお伝えします。

今回も最初に、がん専門相談員の方に「がん相談支援センター」の紹介をしていただきました。センターは原則無料で気軽に利用できること、がん患者だけではなくそのご家族も利用可能なことなどを、資料を使って説明されました。その後は、ご希望の方との個別相談に移り、皆さま、様々なお話をされているご様子でした。

今年度、偶数月の第2土曜日に開催して参りましたがん相談会。図書館における医療情報の発信と、熊本県内のがん連携拠点病院などに設置されている「がん相談支援センター」を多くの方に知っていただくことを目的として定期的に開催しており、がんに関する様々な相談に個別にのっていただけます。イベント開催中は、多くの皆様にご相談をいただきました。

今後もプラザ図書館では、がんに悩む皆様の力となれますよう、これからも色々な情報発信をして参りたいと思っております。今後のスケジュールにつきましては、館内掲示やHP・Facebook・Twitterで告知していきますので、お気軽にご参加ください。