2019年12月30日月曜日

熊本現代美術館 「ドレス・コード?」展

こんにちは(^^)/!

寒くなってきましたが、皆さん毎日お洋服はどんな物を選んでいらっしゃいますか?



・寒さなんかへっちゃらよ♡足出しへそ出しスタイル

・寒ぎてやってらんねぇ!毎日極暖ダウンだぜ!スタイル

・中はパジャマでもバレないし♪オーバー目のコートで目隠しスタイル

・今の季節しか楽しめないモコモコアイテムのふんわりスタイル 


・・・色んなコーディネートがありそう☺




そんなお洒落さん達に注目の美術展が現代美術館で開催されています!

その名も、ドレス・コード?ー着る人たちのゲーム 展。


まずは、一般の方から募集された思いの詰まった古着の展示が目を引きます。



お洋服と共に所有者の思い出や物語が書き綴られていて、
背伸びをして憧れの人にアピールするエピソードなどもありました♡

そしてなんとこのスペースの展示、びっくりなのが、
試着ができる らしい。

さらにびっくりなのが、
自分の服と交換して帰ることもできる らしい。。


ほーっ・・大胆!!!
思い出のエピソードを読んだ後の試着って、なんだかムズムズしますね( ´∀` )☆
勇気のある方はぜひチャレンジを♪



続いて、いよいよ主題の展示コーナーへ。

はい、ドンっ!




美しい・・・・♡




生地感といい、シルエットといい、普段ではお目に掛かれないようなアンティークの一品。

でもちょっと面白いのが、このお姫様のお靴・・・。ぷぷっ
是非実際に見てみてください(^_-)-☆

バックのメルヘンなアニメ画も雰囲気たっぷり。


他にも、

あれっ・・どこかで見たような。 な、絵画がプリントされた大胆なボリューム感のあるドレス(↓)や
ショーやコレクションで注目を浴びた話題の衣装、
CHANELツイードのセットアップなど、貴重な品々を沢山見ることができました。



展示では、そのお洋服が着られた時代背景や、着る人々の想い、またそれが一つのファッションとして現代に確立する事の意味を問うてあります。
一つとして正しい答えはなく、まさにファッションの面白さを表しています。

今日はどんな服を着て、どんな気分で一日を過ごすのか?

単なる生活のアイテムにとどまらないドレスの面白さを感じた一日でした。

展示は2020年2月23日まで。

皆さんもぜひ、現代美術館に足を運んでみてくださいね。


※記事の添付写真は、撮影OKコーナーで許可を得て撮影をしています。
すべての展示が撮影可能ではありませんので、ご注意くださいね。