2020年6月5日金曜日

じどうてんじ「生きものたちとわたしたち ~もっと知ろう!『かんきょう』のこと~」

こんにちは、図書館です。
今回は毎月、いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。


「生きものたちとわたしたち ~もっと知ろう!『かんきょう』のこと~」
ばしょ:3かい図書館15番だな
きかん:61日(月)~629日(月)


わたしたちのくらす「ちきゅう」は、青い海とみどりの大地が広がる「しぜん」ゆたかな惑星(わくせい)です。
ちきゅうには人をはじめ、どうぶつや虫、しょくぶつなどたくさんの生きものがくらしています。
じだいがすすむにつれ、新しいぎじゅつが生まれていき、人々は思い通りの生活を送ることができるようになりました。

しかし、そのうらでは、空気や水、海、土がよごれたり、野生の生きものがへったりと、ちきゅうは大きなダメージをうけています。

てんじでは65日の「環境(かんきょう)の日」に合わせて、
「しぜん」と「かんきょう」の本をあつめました。

ちきゅうのかんきょうは、長い年月をかけてつくりだされたかけがえのないものです。
「しぜんをまもるためにできることって何だろう?」
図書館の本でしらべて、生活のなかにとり入れていきましょう。