2020年7月3日金曜日

山鹿奉納灯籠展

2階、観光・郷土情報センターです( ^)o(^ )

本日から7月16日(木)まで「山鹿奉納灯籠展が始まりました

山鹿を代表する伝統工芸品で、和紙と糊だけで作られています

中は空洞なので、びっくりする程すごく軽いです!!


毎年8月15日、16日は「山鹿灯籠祭り」が行われますが、
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、中止になりました。

こちらは毎年そのお祭りで使用される灯籠です

千人灯籠で有名ですね(#^^#)

とても感動的なお祭りなので、ぜひコロナが落ち着いた年にはお祭りへ

足を運んでみてください

こちらは、現代チックな感じですね!(^^)!

モビールです✨

ゆらゆら風に乗って揺れてます


デザインはどことなく、山鹿灯籠祭りで使用される金灯籠に似ていますね(*'')


花瓶のような灯籠も!!

側面のオレンジ色が効いてますネ!!(^^)!

ぜひ展示を見て頂き、本場の山鹿へ( ^)o(^ )

ご来館お待ちしています!(^^)!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山鹿奉納灯籠展

期間:2020年7月16日(木)まで
   7月15日(水)は休館日の為、お休みです

時間:9:00~19:00まで(最終日のみ17時まで)