2020年9月18日金曜日

じどうてんじ「小泉八雲ってどんなひと?」

こんにちは、図書館です。

今回は毎月、いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。

 

 

「小泉八雲ってどんなひと?」

ばしょ:3かい図書館15番だな

きかん:91日(火)~929日(火)

 


今年で小泉八雲(こいずみやくも)が生まれて170年になります。

 

小泉八雲はギリシャで生まれ、日本にうつりすみ、

大すきな日本をせかいにしょうかいするためにたくさんの本を書きました。

日本各地のでんせつやゆれいのおはなしなどをまとめた『かいだん』もそのひとつです。

 

でんじでは、小泉八雲の『かいだん』やそのなかに出てくる日本のようかいの本をあつめています。

 

「雪女」や「ろくろ首」は、今読んでもせすじがゾクゾクしますね。

みなさんのすきなお話もあるかもしれません。

ぜひ、本だなへようかいをさがしに来てくださいね♪