2020年11月6日金曜日

「battenn toshokann vol.107」

こんにちは 図書館です。

battenn toshokann vol.107」配布中です。

 



 

『ぷらざからぷらっと』は、熊本市中央区米屋町にある「新・古 茶の湯道具商 石田好古堂(いしだこうこどう)」さんをご紹介しています。

石田好古堂は茶碗をはじめ、棗(なつめ)茶筅(ちゃせん)、懐紙などを取り扱う専門店です。

茶の湯道具の販売だけではなく、買取も行っているため、全国の美術館や博物館へ向かい勉強されているそうです。

店内の様子やお店に並ぶ茶の湯道具については、紙面をcheck

 

battenn連載コーナーは「小説より奇な事実なんてそうそう無い。」。

作者は、図書館だよりの連載を機にデビューしようと意気込んでいる夢見人「てりてり」

さんです。

今月のタイトルは『一縷(いちる)』。

 

ほかにも、「わたしのすきな本」・「今月の絵本」・コンシェルジュのつぶやきコーナー、イベント情報を掲載。

読み応え抜群で図書館に行くのがもっと楽しくなること間違いなし!な図書館だよりです。

 

 

プラザ図書館の他にも

 

☆きくもと屋さん

☆ザ・ニューホテル熊本さん

☆熊本県立美術館さん

☆島田美術館さん

☆橙書店さん

☆長崎書店さん

☆人間建築探検處さん

☆ミドリネコ舎さん

☆和がんせさん

 

に、置いていただいています。

お出かけの際ぜひチェックしてみてください!