2021年1月2日土曜日

鉄道ファンの聖地‼九州鉄道記念館に行ってきました!

 明けましておめでとうございます。

本年も観光郷土情報センターをよろしくお願いします。

さあ、2021年がスタートしました。


2020年は、コロナ禍の中で大変でしたが、
明るい話題もありましたよ。

その一つが、〝【鬼滅の刃】の一大ブーム到来”

何と映画の興行収入があの【千と千尋の神隠し】を
追い越してとうとう日本一になりました。
音楽は日本レコード大賞を受賞しましたね。

この鬼滅ブームがまだ、今ほど盛り上がる前になりますが
昨年秋に行った鉄道旅をご紹介します。
鉄道ファンはもちろん、そうでない方も
充分楽しめる、北九州の門司港にある

【九州鉄道記念館】に行ってきました。


北九州に行くにあたり、とっても便利な切符
JR九州の【みんなの九州切符】(北部九州)
を購入して、いざ!出陣
2日間で5000円の北部九州エリア乗り放題、
ネット予約のみの販売企画切符です。
(博多、小倉間の新幹線利用は不可)

綿密な日程に沿って
まずは、

九州新幹線 【つばめ】

快適・快適・・さすが新幹線速いです。


次は、博多から小倉へ、この間は
新幹線が利用できないので

日豊本線 特急【ソニック】

青ソニック登場!
青色ボディはなかなかかっこいいです。
車両の内部は木をふんだんに使った
ウッディ感たっぷり!




小倉からは

在来線

これは、これで面白いですね
ゆっくりとローカル色豊か・・・

到着・・

門司港駅

九州の鉄道のスタート駅です。
早速本日のメインイベント

九州本土の起点駅です。
×マークがあります。






みんなの九州きっぷを使ってきたので
余裕で到着です。

門司港駅から歩いてすぐの目的地へ

【九州鉄道l記念館】到着







わー・・
並んでますよ・・
いろんな列車が・・
ホー、懐かしの電車、ディーゼル機関車などなど









昭和?ですね

鹿児島本線を走っていた【特急有明】





で、いよいよ館内へ、
おーこれは面白い。
ファンなら一日いても楽しめますね
本日は鉄道記念館の副館長さんに
お忙しい中、館内をご案内して頂きました。






展望デッキにも回って
遥か、遠くからやってきている車輌は、
もしかして





すみません、カメラが良くないのと、
撮るのが下手なので、なんとなくですが
分かりますか?

【やませみ・かわせみ】?
です。



楽しい時間は、あっという間
に終わり、記念館を後にしました。
副館長さんお世話になりました。
ありがとうございました。

門司港レトロ地区でお昼すぎましたので
名物の焼カレーを求めて
お見せ探し!休日とあってどこも
長蛇の列でした。

お昼を済ませて
駅に戻ります。

門司港と言えばバナナのたたき売り・・
有名ですね。
名調子が聞こえてきます♪


そして、・・・

いました‼


これから

皆さん注目の豪華列車


【36プラス3】


もしっかりいました。
塗装がお見事、ピカピカです。
ななつ星はいつか乗りたいあこがれ?だけど、
こちらは、頑張れば
乗れるかも?・・・です。




さあここから復路
小倉まで在来線
小倉から博多へ

特急ソニック

来たー‼

【鬼滅の刃】ラッピング列車







今や大人気!
知らない人がいない【鬼滅の刃】
時代ですね!

おまけ

キティちゃんラッピング新幹線

















そして本日最後は
九州新幹線が誇る

【さくら】で帰ります。

良いですねー!
乗りごこちは、オー・エクセレント‼

速いし指定車輌はゆったりとして
快適快適
なところで・・・
本日の旅の最終駅に到着。
長らくのご乗車でなくて、ご拝読
ありがとうございました。

※編集の都合で列車の写真が前後している
ところがあります。



皆さまにとって2021年が

良い年になりますように。

またこの次の旅でお会いしましょう!