2021年1月29日金曜日

「がん相談inくまもと森都心プラザ図書館」

こんにちは、図書館です。

今日は12月20日に開催した「がん相談inくまもと森都心プラザ図書館」の様子をお伝えします。

 

今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、がん相談員サポートセンターのご協力で遠隔でも対応できる体制を整えることができ、がん相談専門員の1名の方には対面での対応を、2名の方には各病院からオンラインでの対応をしていただきました。




県内各地からご参加があり、新聞やインターネットでこの相談会を知った方、また以前からご存じでやっと参加に踏み切った方などがおられたそうです。コロナ禍ということもあるのか、相談できる場所や人を求めておられる方が多くいらっしゃるということを改めて感じました。


私たち図書館にできることは、本やお持ち帰りいただける資料などで情報を提供することや、このようにがん専門相談員の方のお力を借りながら、相談できる場所があることをもっと多くの方に知ってもらうことなどですが、少しでも皆さまのお役に立てればと思っています。



次回のがん相談会は、221日(日)の13:3015:00に、くまもと森都心プラザ6階の会議室ABで開催します。延期や中止の場合は、ホームページやTwitterFacebook等でお知らせしますのでそちらをご覧いただくか、お手数ですがお電話でお問い合わせいただきますようお願いします。ご参加を心よりお待ちしています。