2021年3月9日火曜日

展示「図書館レファレンス大賞 ~プラザ図書館受賞のあゆみ~」

こんにちは、図書館です。

今回は、3階で開催中の展示をご紹介します

 

 

図書館レファレンス大賞~プラザ図書館受賞のあゆみ~

場所:3階図書館 展示ケース

期間:33日(日)~330日(火)

 


みなさんは、「レファレンス・サービス」をご存知ですか?

レファレンス・サービスとは、図書館の資料を使って、皆さまの調べ物や資料・情報探しのお手伝いをすることです。

 

毎年、レファレンス・サービスをより多くの方に知っていただくための取り組みや事例を行っている図書館を表彰する「図書館レファレンス大賞」が開催されています。

プラザ図書館は、この賞の前身となる「地方創生レファレンス大賞」で2015年(第1回)に「審査員特別賞」、2018年(第4回)に「図書館振興財団賞」を受賞しました。

そして、20206図書館レファレンス大賞」で最優秀賞である文部科学大臣賞

を受賞することができました。

 

 

今回の展示では、2020年に最優秀賞に選ばれたプラザ図書館の取り組みを中心に、受賞までのあゆみを振り返っています。

 

「ひご野菜でブランド化」?!

「熊本地震で被災した銭湯を図書館がサポート」?!

 

レファレンス・サービスを活用すると、ビジネスやくらしのなかでいろんな可能性が広がります。

レファレンス・サービスを依頼したい方はもちろん、

「まずはレファレンス・サービスについて聞きたい」という方もお気軽に図書館カウンター、電話、メールにてお尋ねください。

 

お待ちしております。