2021年3月31日水曜日

「不思議なお絵描き教室」

こんにちは、図書館です。

本日は、321日(日)に開催された「不思議なお絵描き教室」の様子をお伝えします。

 

絵の描き方は教えない。そんな不思議なお絵描き教室。

講師として絵本作家のカミナガオジサンをお招きしました。

はじめに、講師の方が出されたお題に沿って自由に絵を描いていきます。

会場に入ってすぐは皆さん緊張されていましたが、絵を描き始めるとすぐに

にぎやかな声が聞こえてきました。




その後、描き終わった絵は他の方と交換し、次はその絵に物語を考えていきます。

想像力を膨らませ考えた物語を、全員の前で発表しました。

今回、小さなお子さんから大人の方までご参加いただきましたが、

ほかの方が描いた絵に物語を考える難しさを感じながらも、自分の番がくると

皆さん堂々と発表されていました。



考える人によって絵は、さまざまな姿に変化し、

絵を描く楽しさと同時に、想像する楽しさも味わっていただけたイベントになったのではないかと思います。

最後は自分の描いた絵を大事に持って嬉しそうに帰られました。

図書館のイベント情報は、ホームページやTwitterFacebook等でお知らせしています。

みなさまのご参加お待ちしています。