2021年4月14日水曜日

「生まれた日はどんな日だった?データベースで調べよう!」

こんにちは、図書館です。

320日(土)に行われた「生まれた日はどんな日だった?データベースで調べよう!

の様子についてお伝えします。

 

プラザ図書館には、無料でご利用いただけるデータベースがあり、今回は新聞記事の検索ができるデータベース『ヨミダス歴史館』、『ELNET』を使用し、「生まれた日」はどんな日だったかを調べました。




はじめに、図書館よりデータベースについて簡単に紹介し、

その後、実際にデータベースを使用して、自分の生まれた日だけでなく、キャラクターの誕生日や記念日などで記事検索を行っていただきました。


今回データベースを初めて利用される方が多い中、皆さん最初は緊張された様子で操作されていましたが、いざ使い始めてみると簡単に調べることができ、あっという間に時間が過ぎていったようです。

参加された方からは「もう少し調べたかった」、「また利用します」といった声を多数いただきました。




データベースは難しいと思われがちですが、身近なキーワードから調べることもでき、お子さまから大人の方まで、気軽にお使いいただけます。


 

『ヨミダス歴史館』、『ELNET』の他にも、データベースは全部で9種類ございます。

新聞記事・企業情報・市場調査・法律情報などを検索することができますので、ぜひご利用ください。(詳しくはこちら → https://stsplaza.jp/library/services/db.html


また、図書館のイベント情報は、ホームページやTwitterFacebook等でお知らせしています。

みなさまのご参加お待ちしています。