2021年5月1日土曜日

「プラザDEこどもまつり」

こんにちは、図書館です。

423日の「子ども読書の日」にちなんで、4月24日に開催した「プラザDEこどもまつり」の様子をお伝えします。

 

10時半からは、親子上映会「映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」を開催しました。

 映画に登場するのは、さむがりの‟しろくま“、自分探し中の‟ペンギン?”、はずかしがりやの‟ねこ“など、ちょっぴりネガティブで個性的な‟すみっコ“たち。

ある日すみっコたちは、古い1冊のとびだす絵本の中に突然、吸い込まれてしまいます。

絵本の中で出会った自分の居場所が分からない‟ひよこ?“と一緒に、すみっコたちは絵本の世界を巡る旅をします。

 

可愛らしいすみっコたちの姿にお子さんはもちろん大人の方からも、

クスっと笑い声が聞こえました。

皆さんで一緒に楽しんでいただけた上映会となり、最後に会場を出られる際には

「面白かった」「可愛かった」との感想もいただきました。



14時からは、保管期限の過ぎた雑誌を配布する「子ども雑誌のリサイクル」を行いました。

ご家族で見に来てくださる方が多く、お子さんも一緒に雑誌を手に取り、一生懸命選ぶ姿が印象的でした。



3階図書館児童コーナーでは「たのしいとしょかんクイズラリー」(小学生以下限定)も開催し、たくさんのお子さんが参加されました。クイズは全部で3問。少し難しいものもありましたが、全員全問正解!見事手に入れた景品と、借りた本を手にして、みんな嬉しそうな笑顔を浮かべていました。



クイズの解答の際には、「みんなの好きな本」も書いてもらいました。

5/10まで児童コーナーに掲示していますので、ぜひ見に来てくださいね!



プラザ図書館では、今後も様々なイベントを計画中です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間イベントは開催できませんが、

再開が決まり次第、図書館HPFacebookTwitterなどでお知らせいたします。