2021年9月4日土曜日

「3階展示のお知らせ」

こんにちは、図書館です。

今回は、3階で開催中の展示をご紹介します。

 

 

・「フェアトレードシティくまもと 10周年記念展示」

場所:3階図書館展示ケース

期間:91日(水)~930日(木)※最終日は19:00まで

「フェアトレードシティくまもと10周年記念事業実行委員会」のご協力のもと、さまざまなフェアトレード商品をご紹介しています。

 

「フェアトレードシティ(タウン)」とは、行政、企業・商店、市民団体などが一体となり、

「まちぐるみ」でフェアトレードを応援している都市のことです。

熊本市は2011年にアジア初のフェアトレードシティに認定されており、これまでにフェアトレードミュージアムショップの設立、イベント開催、商品開発、学校教育への普及など、さまざまな取り組みを行ってきました。

 

チョコレートやコーヒー、コットン製品など、身近な商品を購入することで発展途上国の人々を支援することができるフェアトレードは、誰にでも気軽にできる国際貢献の手段です。

熊本市のフェアトレードシティ認定から10周年を迎えるこの機会に、フェアトレード商品を暮らしの中へ取り入れてみませんか?

 

 

・「世界アルツハイマー月間」

場所:3階図書館カウンター前記載台

期間:91日(水)~930日(木)


9月は「世界アルツハイマー月間」です。

日本では、2025年には高齢者の5人に1人が認知症になる見込みであるといわれています。

医療は日々進歩しており、新薬の研究なども進んでいますが、認知症を「完治」させる薬はまだありません。

しかし認知症を発症しても、適切なケアや周囲の人々の正しい理解があれば、病気とうまくつきあいながら自分らしく生きていくことが可能になります。

 

このコーナーでは、認知症やアルツハイマーに関する本、当事者・家族による体験記、介護に関する本などを集めました。

「認知症の人と家族の会 熊本県支部」のご協力のもと、自由にお持ち帰りいただけるパンフレットも多数ご用意しています。

わたしたちひとりひとりにとって大変身近なものである認知症。その理解を深める一歩を踏み出していただけると幸いです。

 

 

・「装うということ めくるめくファッションの世界」

場所:3階図書館25番棚

期間:91日(水)~929日(水)

きびしい残暑が続いていますが、9月に入れば、秋の足音も少しずつ聞こえてきます。

重ね着や羽織りもの、夏物とは少し違う素材感の服など、「秋らしさのあるファッション」がそろそろ気になりだす頃ではないでしょうか?

 

この展示では、921日が「ファッションショーの日」であることにちなんで、洋服やファッション小物、アクセサリー等に関する本や、ファッションをテーマにした小説などを集めました。

普段なにげなく身につけている服の歴史や豆知識、日々の服選びに役立つヒントなど、読んで楽しいファッション情報が満載です!

 

 

・「BOOKサプリ ~悩めるココロに寄り添う本~」

場所:3階図書館25番棚

期間:91日(水)~929日(水)


 9月は夏の疲れが出やすく、体と心の調子を崩してしまいがちな時期です。

特に最近はコロナ禍のため、多くの人がストレスを抱えています。

「なんとなく元気が出ない」、「気分が晴れない」、「不安やイライラで落ち着かない」……そのような悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

この展示では、悩み疲れた心に寄り添って気持ちを楽にしてくれる本や、元気をくれる本を集めています。

手に取ってゆっくりとページをめくりながら、心の調子を整える時間をお過ごしください。

 

 

・「『夜の本棚』へようこそ」

場所:3階図書館26番棚

期間:91日(水)~929日(水)

9月の異称は「長月」といいます。

由来には諸説ありますが、一説では「夜がようやく長くなる月」という意味の「夜長月」の略称であると言われています。

日が沈むのが早くなり、だんだん長くなっていく秋の夜を、皆さんはどのように過ごされますか?

 

この展示では、さまざまな「夜」にまつわる本を集めています。

夜にゆっくりと楽しみたい料理やお酒の本、翌朝に向けて心身を整えるための本、夜が舞台となっている小説や美しい夜景の写真集など、秋の夜長がもっと楽しく、充実したものになるような本を多数取り揃えました。

今夜の過ごし方の参考に、ぜひ1冊いかがでしょうか?

 

 

ご来館をお待ちしております!