2021年10月8日金曜日

「3階展示のお知らせ」

こんにちは、図書館です。

今回は、3階で開催中の展示をご紹介します。

 

 

・「文学礼讃」

場所:3階図書館展示ケース

期間:101日(金)~1031日(日)

 


熊本のアーティスト「夜とマトリカリア」さんの作品を展示しています。

 

「本のある場所が好き」とのことで、不定期で独自の読書会を開催されている「夜とマトリカリア」さん。

今回の展示では、名作文学をモチーフにした作品や、「読書をしている時に起きている現象」をテーマにした作品を展示してくださっています。

本の中に広がるさまざまな出会いや感動、可能性などを感じることができる「読書の秋」にぴったりの作品展です。じっくりとご覧ください。

 

 

 

・「里親はじめませんか?」

場所:3階図書館カウンター前記載台

期間:101日(金)~1031日(日)

 


10月は「里親月間」です。

このコーナーでは、「熊本市フォスタリング機関 アグリ」のご協力のもと、里親制度に関するパネルやパンフレット、関連書籍を展示しています。

 

「熊本市フォスタリング(里親支援)機関 アグリ」は、里親となられた方や、里親に興味をお持ちの方へのきめ細やかな支援と情報提供を目的として、今年4月に新しく設置されました。

熊本市には、様々な事情によって家庭での生活を送ることができない子どもたちが約400人いるといわれています。

そのような子どもたちの健やかな成長のためには、家族の一員として迎え、あたたかい愛情をもって養育してくれる「里親」が必要です。

 

「里親制度」はひとつの家族のかたちであり、決して特別なものではありません。

この機会に、詳しく知ってみませんか?

 

 

 

・「ことばの本棚 プラザ図書館スタッフの心に残った言葉編」

場所:3階図書館26番棚

期間:102日(土)~1123日(火・祝)

 

 

本の中に出てくるさまざまな「言葉」をとりあげる毎年恒例の展示、「ことばの本棚」。

今年はプラザ図書館のスタッフがこれまで読んできた本の中から、心を動かされた言葉や強く印象に残った言葉、思わず声に出して読みたくなる言葉などをピックアップして、本とともにご紹介しています。

 

展示している言葉の中には、「どんな場面で出てくる言葉なんだろう?」と想像力を掻き立てられるものもたくさんあります。

気になる言葉が見つかったら、ぜひ、その言葉が出てくる本を手に取ってみてくださいね。

 

 

・「発明と発見」

場所:3階図書館25番棚

期間:101日(金)~1030日(土)

 


今年は、「発明王」と呼ばれたトーマス・エジソンの没後90年にあたる年です。

このことにちなんで、わたしたちの暮らしを変えたさまざまな発明や発見、特許に関する本のほか、「発明」をテーマにした小説などを集めました。

 

わたしたちが日々便利に使っている道具の中には、「身の回りの小さな困りごとを解決したい」という日常のアイデアから生まれた発明品も少なくありません。

遠いようで意外と身近な「発明」の世界を覗いてみませんか?

 

 

・「秋色の本あつめました」

場所:3階図書館25番棚

期間:101日(金)~1030日(土)

 


皆さんは、「秋らしい色」というと何色を思い浮かべますか?

紅葉の赤、柿やミカンの橙色、イチョウ並木や稲穂の黄色、木の実の茶色など、秋はとてもあざやかであたたかな色彩にあふれた季節と言えるのではないでしょうか。

 

この展示では、図書館にある多様なジャンルの本の中から、そんな「秋らしい色」が表紙に使われている本を幅広く集めています。

視覚で「秋」を感じながら、新たな本との出会いも楽しめるコーナーとなっています。

ぜひ、お立ち寄りください。

 

 

プラザ図書館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために限定していた利用サービスを101()より再開いたしました。

現在の詳しい開館情報については、こちらをご覧ください。

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております!