2016年6月24日金曜日

わっぜかなぁ~城山展望所~

こんにちは(^ ^)ノシ観光・郷土情報センターの「えびさ」です♪

~天文館の観光案内スポットにて~

私「すみません、この”じょうざん展望所”行きたいんですけど(^ ^)」
お姉さん「”じょうざん”ですか(・o・)??」
私「あ、あれ??地図のここに・・・」
お姉さん「ああ!”しろやま”ですかぁ!」


熊本には「城山」と書いて「じょうざん」と読む地区がありまして。
なるほど鹿児島では「しろやま」なんだぁ!というアハ体験をしつつ
「しろやま展望所」に向かいました☆

さての~んびり登るのも楽しい城山展望所ですが、今回はこんなルートで。

城山観光ホテル行のシャトルバス!なんと無料で乗れちゃいます(^ ^)

ホテルでJRの券を見せるとちょっと割引になる温泉を楽しむ・・・という寄り道。最高です!
そして、ここのパン屋さんとても美味しいですよ~。

ここも絶景だよね!という風景を楽しみつつ4~5分程度で。

城山展望所のおみやげショップに到着します。
意外とくまモングッズが置いてあってありがたい限りです(^人^)

ふわっふわのかわいこちゃんがお出迎え。
特に城山展望台ではさくらねこちゃんをよく見かけます。
愛されているんだなぁ(^ ^)

お土産屋さんをぬけて緑豊かな遊歩道を散策。
ランニングしたり、ウォーキングを楽しんだりしている人もよく見かけます。
市民の憩いの場なんですね。

いやぁ!わっぜぇかなぁ!!(鹿児島弁:すごいなぁ!みたいなニュアンスです。)

展望所のボランティアさんに「ここは城山といいますが、お城はありません。鹿児島の殿さまがお城(天守閣)を作るよりも人材を大切に思ってたくさん住めるようにしていたからなんですよ」と教えてもらいました。(※諸説あるそうです)

なんだかとっても_〆(´ω`*)ノ*★*――感動する――*★*


色々とスケールの大きな鹿児島県・・・

この夏の旅行先にいかがですか?

観光・郷土情報センターでは鹿児島のパンフレットもお取扱いしています。
お出かけ前の下調べに是非お立ち寄りくださいませ。
待っとりますバ~イ(^ ^)ノシ