2016年12月17日土曜日

「全国高等学校 ビブリオバトル 2016 熊本県大会」



こんにちは、図書館です。
124日(日)に行われた
「全国高等学校 ビブリオバトル 2016 熊本県大会」の様子をお伝えします。

ビブリオバトルとは、好きな本を持ち寄って紹介し合い、
「どの本がいちばん読みたくなったか」を競う書評ゲームです。

今回は、来年18日(日)に東京で行われる
「全国高等学校 ビブリオバトル2016 決勝大会」の熊本県大会ということで、
「これぞ!」というオススメの本を手に県内の高校生が集まりました。
なお、チャンプの方は熊本県代表として全国大会へ出場します。



参加校(五十音順)は、全部で6校。
 ・宇土高校
・上天草高校
・第一高校
・東稜高校
・必由館高校
・八代工業高校

おすすめ本のプレゼンに使える時間は5分間。
みなさんとても緊張されていましたが、「この本を知ってほしい」と
いう気持ちを思う存分語ってくださいました。



発表順は、くじ引き!

1番:八代工業高校 
紹介された本:『犬部!』片野 ゆか




2番:宇土高校
紹介された本:『現実宿り』坂口 恭平
 




3番:必由館高校
紹介された本:『サエズリ図書館のワルツさん』紅玉 いづき






4番:東稜高校
紹介された本:『珈琲店タレーランの事件簿』岡崎 琢磨







5番:第一高校
紹介された本:『消失グラデーション』長沢





6番:上天草高校
紹介された本:『ジュリアス・シーザー』ウィリアム・シェイクスピア



 



会場全体での投票の結果、今回のチャンプ本は
『現実宿り』に決定しました!
学校内でのビブリオバトルを経験されているということもあり、
本への熱い思いのほかに堂々としたプレゼンが印象的でした。

チャンプの宇土高校の方には、熊本県代表として
全国大会への出場権が進呈されました。
 




バトル終了後のフリータイムでは、6人のバトラーの方々と
会場の皆さんが、本について思い思いに語り合っていました。






次回は120日(金) 19:00より 5階多目的室にて
「ビブリオバトル ことはじめ」を開催いたします。
こちらは、「ビブリオバトルに興味はあるけど、
いきなり大勢の前ではちょっと・・・」というみなさんに、
少人数のグループでビブリオバトルを体験していただけるイベントです。
ぜひお越しください。