2017年4月17日月曜日

牛深ハイヤ祭り

こんにちは(❛⃘​❛⃘)੭ु⁾⁾

2階、観光・郷土情報センターのからしれんこちゃんです。

先日「牛深ハイヤ祭り」に行ってきました。
 


昨年は熊本地震がハイヤ祭りの前日に発生。

それにより、祭り開催が中止になりました。

 今年は2年越しのお祭り *。ヾ(。><。)ノ゙*。

県外の団体も踊りに参加しており、とても盛り上がりましたヾ(´`。*)ノ



写真は宮崎県の団体です。

他にも鹿児島や沖縄県からも参加されてました(〃^^)o




「牛深ハイヤ節」が誕生したのは江戸時代後期になるそうです。

この時期の牛深は海上交通の要で、頻繁に船が行き来していました。

 牛深の女性が船乗りの身を案ずる気持ちが込められているそうです。


 「ハイヤ」は、牛深を出港して北上する帆船に欠かせない「南風」が語源です。

南風のことを「ハエの風」と言い、それがハイヤになったと言われています。

参考:牛深ハイヤ祭り公式ホームページ)


こんな優美な舞も((o(^^)o))





地元の高校生です。

とても軽快なステップでした〃(*o´`)o〃

屋台も出ており地元のおいしい物がたくさん並んでいましたよ☆彡






そして「牛深ハイヤ祭り写真コンテスト」で作品を募集中です

( 2017年5月11日締切)

 詳しくは、「牛深ハイヤ祭り公式ホームページ」をご覧ください。

 入選作品は6月6日~6月11日までびぷれす熊日会館 6階ギャラリーに展示されるそうです。

今回お祭りに行けなかった方はぜひ、写真展にお出かけください。