2017年4月18日火曜日

城下町人吉❀鍛冶屋町通り

こんにちは♬
観光・郷土情報センター 肥後の梅太郎です


人吉市の中心部に位置する おススメスポット鍛冶屋町通り(´▽`)

その昔、人吉球磨地方を治めていた相良氏。

人吉球磨は、薩摩藩島津家と肥後細川家という大藩にはさまれていたため
相良氏は、兵農一体の軍団を組織してこれに対処しました。

鍛冶を奨励し、鍛冶屋66軒を集めて鍛冶屋町を作ります。

それにより刃物の産地として知られ、相良700年の伝統を守り続けたそうです。

(現地説明書きとパンフレットを参照)



今は古き良き時代の面影を残す、すてきな通りになっているんですよ´⌣`*

こちらは、世界一小さな美術館
その名も、Chobit(ちょびっと)❤ 

ちょうどひなまつりの時期だったので
館内にはたいぎゃむぞらしか~雛人形がたくさん展示してありました(*´︶`*)

*:.。. .。.:*・゜こぢんまりとしているけれども、とても癒される空間です*:.。. .。.:*・゜

焼酎蔵などの蔵めぐりも、人吉観光の魅力のひとつ

鍛冶屋町通りでは、昭和6年創業のみそ・しょうゆ蔵にお邪魔しました´⌣`*

なんと、無料で工場見学をさせて頂けるんです!!
昔ながらの製造工程をみることができます

味噌やお醤油のい~ぃ香りに包まれて幸せ~(*´﹃`*)

お店の方が、お茶でステキなおもてなしもしてくださいました
 
人吉はよか人ばっかり (*´ω`*)

「人吉球磨は、ひなまつり」の期間中には、立派なおひなさまにも出会えます☆.。₀:*゚


ふっと下をみると、おひなさま
そして、マンホールには球磨川下りが(´▽`)

こういう小さな発見も楽しいですよね♫


人吉を旅するときは、ぜひ鍛冶屋町通りもぶらっとお散歩してみてください´⌣`*