2017年4月22日土曜日

荒立神社~宮崎県高千穂町~

こんにちは!観光・郷土情報センターの「えびさ」です(^ ^)ノシ

前回天岩戸神社を大プッシュして下さったまちなか案内所のお姉さん。
実は!もう1か所強力におすすめしていただいた場所がありました。

その名も荒立神社!なんだか強そうな名前だ。

の~んびり歩いて向かいます。
それにしても・・・
高千穂ってほんとうに神話であふれてますね

なんだろう・・・上に走っているのは??

敷道だ!!
緑豊かな田舎道をのんびり走る列車♪
南阿蘇鉄道を思い出しました。

立派な鳥居!こちらは1つ目

住宅街と田んぼの間に2つ目

最後の鳥居をくぐると・・・

到着です☆
芽の和が本社の正面に!!
お祓いをしてからお参りするのか~。

サルタヒコノミコトアメノウズメノミコトが結婚して住まわれたとされています。
その際大急ぎで住居をつくったことから、荒立神社という名前になったんだとか。

えー、わたくし大変不勉強でありまして。た~だ写真を撮って帰ってしまいましたが・・・

みなさん!!このような七福徳寿板木(しちふくとくじゅばんぎ)が境内にありますので

是非7回打ってからお願い事をしてください!

神様を呼び出して、お願いをすると、道案内の神であるサルタヒコノミコトのご利益を得ることが出来ますので!

ちなみにこの知識はこの後すぐに乗ったタクシーの運転手さんに教えてもらいました。
高千穂のおもてなしマインド・・・強い(確信)!

すぐ横には神楽殿もあり、色とりどりのお面がならんでいました。

自然豊かな田園風景の中にひょっこりとあらわれる可愛らしい神社。
是非みなさんもお立ち寄りくださいね♪


高千穂の楽しい絵地図やパンフレット、当館にもございます。
高千穂へお出かけの際は、ぜひ遊びに来てくださいね。
まっとりますバーイ☆