2017年5月7日日曜日

ニャンロクゴからニィニィへ~国道265号線から212号線の旅~

こんにちは、観光・郷土情報センターのえびさです(^ ^)ノシ

ゴールデンウィークも最終日。
今日のおでかけ予定はお決まりですか??
今回は阿蘇満喫のドライブコースをご紹介します。

熊本市内から約1時間半で高森駅に到着☆
名だたる作家さんの作品が見られるマンガトレインが運行中♪
南阿蘇鉄道の各駅 も様々な趣向をこらしているそうなので是非回ってみて下さいね。

駅から10分程度歩いたところに観光協会がありまして、
その近くに、一押しのからあげ屋さんがあります。
お時間あったら探してみて下さい☆

そこから国道265号線、通称ニャンロクゴを阿蘇小国方面へ進みます。
ま~っすぐ進むだけですので簡単♪
この方向からの根子岳。新鮮です!

野焼きの跡が!
風景を楽しみつつ、約30分程度で阿蘇市へ抜けることが出来ます。

道の駅阿蘇方面へ向かってそこから今度は212号線へ♪
ニィニィか・・・ 阿蘇方面の国道って猫っぽい数字が多いような・・・(個人の感想です)

三角屋根の特徴的なこちらは・・・

南小国町のきよらカァサ☆
電気自動車充電出来ます(^ ^)

館内に南小国町観光協会が☆
親切な職員さんが色々教えてくれますよ(^ ^)

そろそろ半額セールですよ~と教えてもらい、いそいそと物産館へ。

だ、大人気!?
運が良ければ、おまんじゅうやおそうざいもゲットできるかも(^ ^)b

新鮮なお野菜や・・・
おみやげを購入することが出来ます☆

ここでしか購入できない限定品・・・だとっ!!(買いました。とろとろでおいしかったです。)

このまま、まっすぐ進むと2~30分で杖立温泉♪
無料の足湯などを楽しむことが出来ます☆


帰りはミルクロードを抜けて。
綺麗な夕陽を見ることが出来ました。

結構一日でいろいろ巡れちゃう阿蘇☆
5月のおつかれモードを素敵な景色や食べ物で癒しませんか?

今回はHolidayとコラボした阿蘇のおでかけ手帖を参考にドライブしてみました☆
当館にもございますので、是非ゲットしてくださいね。
皆様のお越しをお待ちしております。

※所要時間は渋滞等を考慮しておりません。
阿蘇の道路状況は阿蘇市HPよりライブカメラで確認できますので、是非ご参照下さいませ。