2017年5月12日金曜日

鵜戸神宮


こんにちは。
観コンの都です。


以前青島神社のご紹介をしましたが
今回も宮崎を代表する神社をご紹介します。

日南市鵜戸の日向灘に面した場所にある鵜戸神宮







本殿は神秘的な洞窟の中ににご鎮座されています。

本殿までは日向灘を眺めながら階段を下る下り宮です。








本殿に向かう途中の参道で
岩石に人が数名立っているのを発見😱













よく観察すると釣りを楽しんでいるようでした😝
この岩までは船が送り迎えしているようです😇
 



種々な形状の岩石に驚かされます。




朱塗りの橋を渡り階段を下りると本殿が見えてきます。












海沿いの岸壁ですのでどこからでも絶景が楽しめます。

階段を下りきると洞窟がありその中に本殿があります。









洞窟の中はひっそりとして独特の雰囲気があります。

洞窟内に建つ朱塗りの色鮮やかな本殿。
 

洞窟の中にはお乳岩やお乳水などがあり洞窟の中の奥の
方まで歩いていくことができます。







本殿下の磯に、母君豊玉姫が出産の為に乗って来られたと言われる霊石亀石があります。この亀石の背中に桝形の窪みがあり、この窪みに男性は左手、女性は右手で運玉を投げ入れ、見事入ると願いが叶うといわれています。









運玉は5組1セットで購入できます。



私も雨の中挑戦 !!5回中2回入りました😁 上出来です!!
目の前に広がる絶景がそう思わせるのか入っても入らなくても
開運につながりそうな気持になれるはずです。

訪れた際は是非チャレンジしてみてください!


そしてもう一つ、参道にはウサギの置物が沢山あります。



ウサギは鵜戸神宮の神使だそうです。
洞窟の中にも病気平癒や開運、飛翔などの願い事がかなうといわれる
撫でウサギがありました。

ウサギ好きにもたまらない神社だと思います😍

何度でも訪れたくなるお薦めの場所です。

ぜひ訪れてみてくださいね!