2017年5月10日水曜日

高千穂夜神楽

こんにちは!観光・郷土情報センターのえびさです(^ ^)ノシ

荒立神社散策を楽しみ・・・



温泉でひと休み☆
ちなみに、ここ「高千穂温泉」の他に「天岩戸温泉」もあります。
この後行きたい高千穂神社に近かったので、今回はこちらの温泉をチョイス♪

思いのほか温泉が気持ち良かったのですっかり時間が(^ ^;)
タクシーに乗ってあわあわ出発。
時間に余裕があれば、目の前がバス停です。

夜も更けてまいりました。

夜の高千穂神社で行われることと言えば・・・

夜神楽
神のふる里に来たからには、やっぱり見ておかなければ!

本来は11月頃から各地で行われます。
秋の実りに感謝し、豊穣を願うもので、夜通しお酒をいただきつつ、一晩中舞いを奉納します。

高千穂ではその一部を、毎晩観光客向けに披露しています。


こちらが舞が行われる神楽殿。雰囲気がいいなぁ・・・
開場時間ピッタリくらいに到着したのですが、すでにお客さんが!
外国から来た方々もチラホラ・・・大人気(*´∇`*)


神庭(こうにわ)の様子や、彫り物(えりもの)の模様、いただいた資料を楽しんでいたら
あっという間に開演時間です。

 
天岩戸にお隠れになったアマテラスオオミカミ。
アメノウズメノミコトの舞が気になって戸を少し開けると・・・

トトリミョウジン(タヂカラオノミコト)がすかさず扉を開け放ちます。

天岩戸を探している姿は白面

戸を開ける時は赤面にすることで力強さをあらわしているんだそうです。

先程ちょこっと触れましたが、神楽は夜通しお酒を飲みつつ楽しむ舞・・・
こちらはお客さん参加型の演目なんですが・・・

が、外国のお客さんもいるのに大丈夫か!?
・・・というドキドキの内容は是非、ご自身で体験してみてください (ゝω・)ノ
いやぁ。案外こういうのって全世界共通で笑えるんだなぁ。

やっぱり・・・観て良かった!!!
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
これからも後世に残して欲しい素敵な伝統行事でした。

神話や神楽に詳しいパンフレットが当館にもございます。
高千穂神楽鑑賞のお供に是非持って行ってくださいね。

皆様のお越しをお待ちしています♪