2017年5月5日金曜日

開懐世利六菓匠の歩み  ~鯉の生菓子・ 手作り実演~



こんにちは。観光・郷土情報センターです。


本日イベントスペースにて
開懐世利六菓匠 職人の技と題して

川尻で和菓子を通してまちおこし活動をされている開懐世利六菓匠
北川会長(北川天明堂)をお招きし 活動経緯についての
講和と菓子作りの実演をおこないました。


開懐世利六菓匠
とは川尻の6人の和菓子職人で結成された菓子職人団体です。


開懐世利は中国・明時代の地理書『日本図纂』に残る川尻の古名で
中国語で読むとかわしりに近い音になります。


北川会長から職人の町・和菓子の町川尻についての紹介と
開懐世利六菓匠の始まりについてのお話を聞いた後
和菓子の実演がありました。



和菓子職人の見事な手さばきを間近に見ることができました。

おしゃべりをしながらあっという間に 鯉の上生菓子を作って頂きました。


和菓子を身近なものに!!という北川会長の熱い思いに
沢山の方にお集まりいただきました😀





今回の講演を通して実際に川尻に足を運んで町を散策し、
伝統工芸に触れ、 和菓子屋さん巡りをしたくなりました😊

 当館にかわしり 散策マップ

をご用意しています。 魅力いっぱいの川尻。
みなさんもぜひ訪れてみてくださいね😍