2017年5月3日水曜日

坪井川観光舟巡り

こんにちは♬
観光・郷土情報センターです

本日5月3日(水・祝)~6日(土)まで、
第13回 熊本城坪井川大園遊会が開催中です(๑•̀ㅂ•́)و

城彩苑のほか、森都心プラザ前広場も会場のひとつになっています。

野点や十二単体験、花魁道中などなどイベント目白押し(*'∀'人)


そして...
坪井川観光舟巡り 「船上から見る 坪井川と城下町」ということで、
エコシップ観光船 あまのかわ になんと!!無料で乗船できるんです( ✧Д✧)

✧ं॰*こちらは、春日橋の下に停泊中の「あまのかわ」です✧ं॰*

とてもシャープな形で、むしゃんよかですね~
一足お先に、乗船させて頂きました(^◇^)

♫ ★わくわく どきどき☆♫
いざ、出発進行!!!
操縦席も間近でみることができます
ベテランの操縦士さん かっこいいです~´⌣`*

春日橋を出発

お城方面に向かってゆっくりと進んでいきます

よ~くみると、鯉も泳いでいました(*´ω`*)

船は、おどろくほど静か*:.。. .。.:*・゜゜

いつもの街の風景も、まったく違ってみえます ´⌣`*

屋根の部分も透明なので、空や真上の風景も楽しめます


ゆた~っと船旅を満喫(´▽`)♬

至るところで、石垣や古い建物など坪井川沿いの歴史も垣間見ることができます

奥に明八橋が見えてきました(^v^)

明八橋は、橋本勘五郎が明治8年に架けた橋。なので、明八橋です´⌣`
ちなみに、勘五郎さんは通潤橋や東京の万世橋なども手掛けているスゴか人!!

偉大な先人が架けた橋を下から見ることができるなんて...贅沢です(*´﹃`*)
ほんなこてすごかな~!!!

明十橋の手前でUターンして、戻ります

行きとは反対側の風景はまた違います˳♪⁎˚♫
行きと帰りで違った風景を楽しめるのも、また風流ですね´⌣`*

坪井川からみると、ひときわ高くそびえるくまもとタワーですヽ(•̀ω•́ )ゝ

約30分の船旅は、あっという間!!
とっても楽しくて、貴重な体験ができました(≧▽≦)



観光船「あまのかわ」は、最終日の6日(土)まで毎日運行予定

 乗船は、予約不要の先着順!!
(定員に達し次第受付終了です)
 
初日から大人気なので、 早めに来場されることをおすすめします(^v^)

ぜひ、会場に遊びにきてくださいね(^o^)丿