2017年11月23日木曜日

「点字でオリジナル名刺をつくろう!」


こんにちは、図書館です。 
今回は、1112日(日)に開催した「点字でオリジナル名刺をつくろう!」の様子をお伝えします。

講師にブレイルフレンドリープロジェクトの加藤英理さんを迎え、
点字について学んだあと、オリジナル名刺を作るワークショップをしていただきました。
 

点字は6つの点の組み合わせで文字を表現しますが、道具を使って「打つ」面とそれを「読む」面は裏表反対になり、裏面に右から左方向に文字を打ち、表面を左から右方向に読んでいきます。


最初は皆さん少し時間がかかっていたようでしたが、加藤先生がご自分で試行錯誤して作成された表がとても分かりやすく、しばらくすると文字を打つ感触が気持ちいいと、どんどん打っておられました。
 

最後は、名刺にスタンプや色ペンを使って思い思いに飾りつけをし、それぞれ素敵なオリジナル名刺が出来上がっていました。

講師の加藤さんは、「点字は一般的に難しいもの・大変そうなものというようなイメージを持たれているかも知れないけれど、もっと自由に楽しく気持ちを伝える道具としても使えることを知ってもらいたい」とおっしゃっていました。

今回のワークショップが、皆さんにとって点字についての興味を広げる機会になればとても嬉しいです。